FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukishi09th.blog79.fc2.com/tb.php/43-9c10199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ゲームショウ2009に行ってきました

長かった大学の休みも今日までとなり、今更ながら更新しようと思った龍騎士09thです。
大学のいいところは夏休みの宿題がない所と冗談抜きで言いそうになります。


TOKYO GAME SHOW 2009 1

昨日は東京ゲームショウの一般公開日の初日と言う事もあり、朝から相当な混みようでした。
もう一つ別に開催しているものがあるので、開幕は10:00からではなく、09:30となっていたのですが、
09:30に到着して結局入れたのは10:00でした。
早く開幕する意味ねーじゃんと思ったのは私だけだと信じたいです。



見て回ったものの感想は続きに書くとします。
さて、では見て回ったものをリストアップしていきたいと思います。
・メタルギアソリッドピースウォーカー試遊体験
・SONYブースでの試遊体験
・コスプレ広場
・レベル5ブース

とまぁ一応主だったものをあげればこんな所でしょうか?
本当ならば、キングダムハーツの試遊をしたかったのですが、
整理券を入手できずに遠目から見るだけに収まりました。そう言えば、去年も同じ穴の狢だった気がします。
では順番に説明していくとしますかね。

まず、何故KONAMIブースではなく、MGSPWの試遊体験となっているかと言うと、ぶっちゃけピースウォーカーでかけた時間がイベントを入れて何と総計で四時間。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER4
イベントで二時間、体験版のダウンロードに三十分程時間を取られ、試遊体験でさらに相当な時間を消費したので、こんなにも時間がかかったわけです。
ではとりあえずPWの感想を言わせてもらいましょうかね。
まず、私が一番ゲームを買う上で重視する画質という点では、PSPの以前までの作品(Portable OPS+以下前作)と比べると非常に良くなったと思えます。PS3に及ばないとはいえ、PS2の最後の作品、つまりスネークイーターとは互角ともいえるグラフィックの良さであるといえます。
また試遊で実際にプレイしてみた感じでは、相当に手の込んだものが期待できそうです。前作では行う事が出来なかったスネークのユニフォームチェンジが行えるのは個人的にうれしいですね。
武器の種類も前作ではレーション等を含めて一兵士に四つまでと言う何ともお粗末な代物でしたが、PWではまずしっかりと段ボールなどの装備と、武器に分かれており、上限も増えているので、相当にプレイの幅が広がったといえます。まぁ前作がこれ以上になく、メタルギア離れしたものだったのでそう言う意味ではよりメタルギアらしくなったといえます。
そして次に一番強調したいコープミッションのシステム
潜友と共に一つのミッションを協力して行う事が出来るこのシステムは非常にいいと思います。元来、メタルギアは個人競技とも言うべきものだったので、そこに集団での戦闘を行えるようにしたのは、ゲームの楽しみ方の幅が広がったと言えるのではないでしょうか?プレイヤー間での装備の貸し借り、一定範囲内にいる事でライフゲージの共有、ライフゲージがなくなっても死亡ではなく瀕死状態と判断されるなど結構初心者にうれしいシステムであるといえます。
反面、個人だからこそ自分を磨き、操作技術が高い人にとってはこれ以上になく迷惑なシステムであるともいえます。確かにチーム戦は相手を倒した充実感を共有できますが、個人で強敵を倒す事が楽しみな人間にとっては無用の長物です。今のところ、OnlineやOPSシリーズのようにプレイヤー間で戦闘を行う事が出来るのかは不明ですが(まぁ普通に考えればできるでしょうね)、むしろそちらに力を注ぎこんだ方が喜ぶのではないでしょうか?
また、ストーリーがどの程度の長さかは未だに分かっていませんが、個人的にはスネークイーターのようにグラフィックにこだわり過ぎて何か手ごたえの少ない感じになるのは遠慮したいですね。まぁそこだけですかね、後は装備の種類を増やすにしてもこれ以上に増えては操作がしにくくなるだけですし。今後に期待するとしましょう。

うぉ、PWだけで相当な長さ書いてますね。まぁ非常に期待しているので当たり前っちゃあ当たり前ですかね。
次にSONYブースでの試遊体験ですが・・・・・・まぁそれほど書くことはないです。殆どPWに張り付いていたので、記憶はゼロに等しいというのが本音だったりします。
SONYブース

次、レベル5ブース。
写真はありません、何故なら話を聞いている途中でPWのイベントの始まる時間になってしまったので、とる時間がなかったから。
まぁ個人的にはレベル5に関してはレイトン教授シリーズの最新作と、ダンボール戦機ニノ国に期待している程度ですね。買うかどうかは怪しいけど。

最後にコスプレ広場・・・・・・別にコスプレはしてないですよ?
これも写真はなしです。何故なら断りなく載せるのは肖像権云々でNGだから。
なのでどんなコスプレの人が居たか軽く触る程度に。
やはり『ゲーム』ショウなだけにゲームのキャラがほとんどです。一番面白かったというか、度肝を抜かれたというかというのはミミックのコスプレですかね?
後は例年通り、FFのキャラクターのコスプレが多かったですね。オニオンナイトも居ればスコールもいる、当然クラウドもいる。それとキングダムハーツのコスプレも多かったです。他を見ればネギを持った初音ミクもいましたし、外人さんでスネークとサイボーグ忍者のコスプレもいましたね。
えっ?何でそんなにマジマジと観察したかのように覚えてるかって?
それは知り合いにそう言う趣味の方がいるのでつい凄いなぁと思い、見入っていただけですよ?


まぁそんな感じで終わりですかね。本当は今日も行きたいのですが、お財布の都合上断念。大学の飲み会に参加しなきゃ良かったと少々どころか多大に後悔しています。

鉄鬼

バイバイピー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukishi09th.blog79.fc2.com/tb.php/43-9c10199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍騎士09th

Author:龍騎士09th
基本的にページの元のテンプレートをいじくらないので見難いかも知れませんなのです。
あと相互リンク募集中なので、よろしかったらコメントに書き込んで連絡くださいなのです。






現在の閲覧者数:

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。