FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C16]

ポッケモーン!
  • 2009-11-05 23:02
  • 黎 星刻
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukishi09th.blog79.fc2.com/tb.php/46-840da402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえず、思い出したように書いてみる

最近、すっかり更新を忘れていた龍騎士09thです。
無駄に真に恐ろしいのはゲームの魅力であると力説できるくらいに思い出してしまいました。

秋アニメの『生徒会の一存』『とある科学の超電磁砲』にのめり込んだり、大学初の学園祭の準備で苛立っていたりしていてネット世界にダイブする時間がなかったのですが、それは置いておいて

今回は久しぶりに最近買ったゲーム(=ポケモン)の紹介でもしましょうかね。
理由は不明ですが、やたらめった無駄に大学で流行りだすっていう状況に乗っかって買ってしまいました。
いやはやおかげで危うく飲み会代出すんで首をくくりそうになりました(笑)
バイトもろくにしていないのに金を捻出するのは大変な事だと、最近(主に先週末にあった大学の学園祭前後)になって悟りました。
おかげで全くやっていなかった(でも愛着はある)ゲームが何作か消し飛びました、やったね!

多分、少しして気分が向いたら学園祭の事とか最近買ったラノベの紹介をしようかと思ってます。
さて、嘆き恨み節も大体書き終わったので本題に入ることにしますかね。

今回、購入したのは『ポケットモンスター ソウルシルバー』の方です。
4902370517903.jpg
ハートゴールドはかなり手早く手に入る様子だったので、無視してソウルシルバーを買いますた。

今さら何紹介するんだよって感じですが、
とりあえずまぁ言っておくと名作と名高い『ポケットモンスター 銀』のリメイク作品です。
リメイク作品という為か、ちょうど昔やっていた世代、詰まるところの現大学生などが買ったりしているから大学で流行ったんでしょうね。
個人的に思い入れが強く、他の作品ではほぼ空気だった金銀御三家も登場し、要所要所には新しい要素を入れていてただのリメイク作品に留まらないのが特筆すべき点でしょうか。

では、その新しい要素を幾つかピックアップしていきましょうかね
・ポケウォーカーの存在
・原作のストーリーを崩さない程度の改変
って少なっ!!おそらく原因はネタばれ防止のためのあいまい表現化の為です(汗)

まずはポケウォーカーですね。
簡単に言ってしまえば、万歩計です。
ただ歩くのもつまらんだろうから、中にポケモン入れてレベルアップ。さらにはポケモンやアイテムもゲットしちゃおうぜってのがどうやら趣旨のようです。
上手くポケウォーカーを使ってポケモンをゲットしていけば、序盤の苦戦する時期から相当強力なポケモンの使用も可能になっています。

次にストーリーの改変っすね。
本心言ってしまえば、大して変わっていない気がしますが、要所要所で小さな変更点があります。
全部良い方向に転がっている気がするので、改良としてもいいのではと個人的には思うのですが、やはり原作を愛する人間にとっては結構許せないんですよね……。

他にも全く新しいシステムを採用したサファリパークや、今作から追加されたポケスロンというミニゲームも増えてやり込み要素は増えたと思います。
原作を重視する人や最初から原作をやったことのない人にとっては新しいゲームとして、原作のファンで記憶の薄れつつある人にとっては懐かしいゲームとして出来るので、ある意味一度で二度おいしい作品です。

今さらおススメする必要はないとは思いますが、やはりポケモン好きとして今までで一番好きな作品のリメイクはうれしい限りです。

バイバイピー
スポンサーサイト

コメント

[C16]

ポッケモーン!
  • 2009-11-05 23:02
  • 黎 星刻
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukishi09th.blog79.fc2.com/tb.php/46-840da402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍騎士09th

Author:龍騎士09th
基本的にページの元のテンプレートをいじくらないので見難いかも知れませんなのです。
あと相互リンク募集中なので、よろしかったらコメントに書き込んで連絡くださいなのです。






現在の閲覧者数:

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。