Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukishi09th.blog79.fc2.com/tb.php/48-05ed3093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はいはーい、新年明けましておめでとうデス。

新年の投稿を三が日でしようと考えていたら、肝心の三が日に全くPCに触れていなかった龍騎士09thです。
えっ?三が日何してたって?寝て過ごしてましたよ、それが何か?

ちなみにお年玉ってシステムの上では一応その受給枠内にあるにもかかわらず、
今年はまさにびた一文たりと手に入りませんでした。…………泣いて良い?

それじゃあ新年最初の投稿は最近触れていなかったゲームの話題です。
新年早々の投稿がゲームの紹介ってのもどうかとは思うんですが、
これに関してはかなり今年の序盤は期待しているゲームが多いので、
最低でも月に一回のペースでしばらくの間続きそうです。
それではどうぞ。
そんじゃあまずは『キングダムハーツ バースバイスリープ』から。
KHBbS_20100111122040.jpg


発売から三日目と言うのにすでに多くの店舗では売り切れが続出しているそうです。
うちの方は田舎なので大丈夫だろうと侮りつつも予約を入れておいたのですが、それが功を奏しました。
買う人口はそんなにない筈なのに、九日の夜の時点で既に売り切れており、驚かせていただきました。

さてそんな余談はこの辺で置いておいて。
早速、中身の方に話を移しましょうかね。

さて、大体のゲームにおいてグラフィックを何よりも重要視する私ですが、その視点から見てもこれは十分に美しい出来だと思います。PS2と比較しても遜色のない出来で非常にいいと思います。
何処ぞの358Days/2の酷い有り様と比べても非常によかったです。まぁあっちはDSなんで比較するのは酷だとは思いますがね。

戦闘におけるシステムも大々的に、と言う訳ではありませんが、結構変えられており、それもゲームに深みを持たせる良い要因になったと思います。デッキコマンドというシステムの導入もその変化の一つです。
このおかげで従来のシステムから大きく変わったゲームになったと言えます。しかし素晴らしいのはそういう異物とも言うべきものを入れてなお、元のシステムを生かせている点でしょう。
また、戦闘中に様々な形態変化みたいな感じに変化して、大幅にアクションが変わったりしているのも時間をかけて製作しただけはあると思います。
ただ、過去のPS2シリーズと比べると大きくシステムが変わっているのはやはり厳然たる事実なので初めは操作に難を感じてしまいます。
ストーリーも『テラ』『アクア』『ヴェントゥス』の三人の視点で別れて進めるので、それぞれのシナリオを楽しめるという点では、かなり良いと思います。
何よりもこれは今までのシリーズ全ての過去の話と言う事なので、今までの話では既に消滅した世界が舞台として登場したりするので、全く新しい視点から行えるのはシリーズ全体に深みを持たせていて良いと思います。
他にもミニゲームの双六やレースなどもとてもよく出来ており息抜きには持って来いですし、何よりもミニゲームで先ほど触れたデッキコマンドを強化できたりするので奥が深いともいえます。
BGMなども良い感じの演出をしていて、最後は感動で泣きそうになりました。

ただし、ロードに関しては600MBのインストールデータをインストールしないと、非常に長いので(もっともインストールすればほぼ皆無ですが)そこがネックかなと思います。
また、時々ゲーム中にカクついたりするので、そちらに関してもPSP本体の設定変更をしなければならず、そういった点ではちょっと残念な感じがしないでもないです。
まぁ総評としては素晴らしいの一言に尽きるので、あまり文句は言いませんが。

ではでは
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukishi09th.blog79.fc2.com/tb.php/48-05ed3093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍騎士09th

Author:龍騎士09th
基本的にページの元のテンプレートをいじくらないので見難いかも知れませんなのです。
あと相互リンク募集中なので、よろしかったらコメントに書き込んで連絡くださいなのです。






現在の閲覧者数:

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。